2017/07/02 Sun 晴のち雨と曇 除草の日々

第1・2畑の雑草は、夫が乗用(マサオ)でキレイにしてくれました。
株元など細かい所が残っていますが、そこは手で対処しながら、夫が伸びた枝の誘引をしてくれています。
私は先日から、荒れに荒れた第3畑(家庭菜園)の雑草処理を行っています。
毎年のことですが、ちょっと目を離すとすぐ荒れる。防草シートの効力も限界があります。
去年は、「荒れてるし、止めちゃえば-」と突き放しだった夫が何故か今年は「ここ(ブドウ)はいいから、菜園やってていいよ」と優しい。
今回初めて植えたピンキー(ミニトマト)の美味しさに打たれたのか。
失敗もあるけれど、ちょっとは上手くいったことや、植物が失敗を跳ね返してくれることなどあり、菜園は和みます。
でも、ブドウが再稼働する前にきちんと戻しておかなければいけないので、のんびりもしていられません。
食べられないけど、花もたくさん植えたいんだ~♪ やりたいことは、たくさんあります。
あといつものアイコを植えています。ミニトマト大好き