2017/07/15 Sat 晴 ジャガは待っていた

ようやく、ジャガイモの収穫を行いました。ブドウ多忙期~梅雨とかかって、ずっと出来ていませんでした。
おかげで、ジャガ(地上部)は、当初はそれでも枯れながら形を留めていたのですが、今ではさっぱり無くなってしまいました。
これでは地下部も思いやられる・・・。
正直、腐敗または食害を覚悟していました。
しかし、端のマルチを引き上げてすぐ、その健在ぶりを確認できたので、猛暑の中、熱狂して掘り進みました。
芽かきが結局3回くらいしかできなかったので小粒なジャガも多いのですが、総合的に去年より多く収穫できたのが驚きです。
去年は久しぶりに種イモを買って植えたのですが、今回はいつものように去年の余りイモを種イモにして、植え量も半分に抑えたのでしたが。
年のせいか、最近はあまりイモ類は食べません。
なので、イモはさほど真剣に植えていません。ダメならダメで食べなきゃいーやくらいの気持ち。
今回の収穫量で、“夫婦二人の一年分+来年の種イモ”に丁度良いか多いくらいです。
そんな愛の薄いジャガですが、こんなに素直に応えてくれると嬉しいものです。来年も植えてあげよう。