2017/07/30 Sun 晴のち雨 夜走る

最近、ここ岡山県北では夕方スコールに襲われることが多いです。続いてる。
だのに何故、油断してしまったのか。
今日の夕方はそんなことがなく、かつ雨雲レーダーでも明らかな雲がなかったので、ハウスの上を開けたまま帰宅してしまいました。
今から思えば、怪しい雲はチラホラありました。
でも、その予想雲が結局発生しないこともこれまで多かったので、結論を出し難く、自分達の都合の良い方に持っていってしまったのです。

夜8時過ぎに、自宅(津山)をスコールが襲いました。
やられた・・・。スマホで雨雲レーダーを見ると、勝央のハウスがある当たりも降っているようです。
このスコールは仕方ないとして、この後も予想図では次々と雨雲が襲ってくるようなので、これ以上の惨事を防ぐためにハウスを閉めに走りました。
片道30分弱です。田舎道は街灯がなく、スコールの中は走りづらい・・・。
夫は飲酒してしまったので、私の運転です。あと、妹犬が怖がるので、犬sも一緒に連れて行きました。
道路の状況から、ハウスの周りは津山ほど大雨でなかった様子でせめてもの幸いでしたが、ハウスの開閉が手動で自宅が遠いと、こういう時に困ります。
当面、夫婦で同時に飲酒はできないと改めて悟りました。