2017/11/22 Wed 雨 新見視察

美作市と勝央町の若手ぶどう農家合同勉強会の視察研修で、新見市に行ってきました。
昼食代他必要経費は各自負担ですが、バス・高速代はなんと美作市が負担して下さいます。スゴい・美作市!
太っ腹な美作市様はさらに、バスのフロントに「××様」とかよくあるじゃないですか、あの掲示。あれを、「ぶどう合同勉強会」みたいにされていたので、同行の市職員の方に「スポンサーなんだから『美作市』入れればいいのに」と提言するも頑なに誇示。なんて謙虚な市、美作市!

あいにくの雨の中、まずはJA阿新を訪問。新見地域のぶどう部会の詳細をお聞きしました。
ここで、同席されたJA阿新のぶどう担当の方のスゴさに感銘を受けました。こんな職員さんがいらっしゃるんだね・・・。
産地を作るのって、神の見えざる手ではなく、立ち上げ時に支えとなる大きな力ではないかと思ってしまいます・・・。
新見駅前でお昼をいただいてから、ワイナリー・tettaへ。
TVでよく拝見するので、一度は行きたかったので嬉しい♪
さらに雨は強さを増して、霧も濃くなってしまったので、圃場の見学は叶わなかったのですが、お話をお聞きして、ワイン購入しました☆
私は辛口ワインがあまり好きではないと思っていたのですが、辛口シャルドネをちょっとだけ舐めてみて、これは大丈夫と実感。
要は、いつも飲んでいる安物ワインだと、私が美味しいと思えるのは多少誤魔化しの効く甘口だけなんだ-と悟りました。
たまには、ちゃんとしたモノを採らないといけない、と痛感です。
今日は、力あるJAに集結されたぶどう産地と、法人によるぶどう事業、対局とも言えるかもしれない2例を訪問させていただきました。
夫がすごく勉強になったみたいで、嬉しそうで、イキイキしています。ワインは、ちゃんと冷やしてから飲みたいので、今日は開けません。