2017/11/19 Sun 晴か曇 お肉屋さんのハンバーグを味わう

所用で県南に行ったついでに、福渡にあるお洒落なカフェ・ヤマダデリに行くことに。
県南への行路は、赤磐方面を通る東ルートか、県中央を降りていくR53ルート(バイパスでやまなみ街道)を取ることが多いです。
後者の場合は、福渡を通ったりもするのですが、スーパーやコンビニ以外は基本通過だけで、そこでどんなお店が展開されているか考えたこともありませんでした。
県南の知人から、福渡のお肉屋さんがされているハンバーグ屋がグー! と聞いていたのを思い出し、ハンバーグ大好き夫が喜ぶかと行ってみました。

福渡の駅が近づいたら、R53から駅方向に一本道を入るとちょっとした商店街がありました。知らなかった・・・。
小さいお店、と聞いていたので、勝手にひっそりを想定して見失わないようにガン見していたのですが、すぐ分かりました。
お肉屋さんの隣に、たしかに小さく存在していますが、お肉屋さんが大きいので決して見失いません。聞いとけば良かった。
店内は小さいのですが、変な言い方ですが、“心地よい小ささ”です。吉祥寺とかにありそう。小ちゃくて、そこがお洒落なカフェ。
そう、お洒落なのです! 店員さんも、みんな若くて小奇麗でお洒落でステキ! えっここ福渡? なくらい(ゴメン)。
基本のハンバーグデミグラスソースをいただきました。
美味しいです。夫は、ハンバーグ美味しいとご満悦でした。良かった。
私は、ハンバーグももちろん美味しいのですが、スープが目茶美味しくて感動しました。
牛スジでダシを取ってるのかな? とにかく、ダシがすごく効いてて良かった。市販のブイヨンとは全然違うわ~と、当たり前だけど完敗しました。
丁寧に作られた食事をいただくと、自分の生活を鑑みて恥ずかしくなってしまいます。
スピードではなく、ひと手間を大事にしたいです・・・。