2017/11/25 Sat 晴 オープンファクトリーの戦利品

勝央町の工業団地で行われる、オープンファクトリーに行ってきました。
行ったのは、お昼時。私は、グルメブースに出展されるある食べ物目当てで、お昼ご飯にしようと思っていました。
でも、この地域のお祭りって、開始と同時くらいに行かないとすぐ売り切れてしまのです・・・。
そして目当ては、売り切れ。他も売り切れか、残っていても人の列ができていたり・・・(並ぶのイヤ)。
すっかり気持ちがしぼんでしまいましたが、それでも嬉しい出会いがありました。

1つは、勝間田高校の味噌。
先日、初めて勝央町内の高校・勝間田高校の文化祭に行ってきたのですが、そこで手作り味噌を買いました。
ちょうど家の味噌が切れたところだったので使ってみると、これまでになく私に合う味噌です。
今まで、スーパーの味噌はもちろん、直売所の手作り味噌や、知人から手作り味噌をいただいたりしてきましたが、どれもしっくり来なかった。
こんなものかと悟りの境地にすら達していたのに、理想に近い味噌に意外なところで出会ってしまったのです。
1パックしか買わなかったので、これが切れたらどうしよう・・・と悩んでいたら、オープンファクトリーに勝間田高校が出店していて、味噌に再会♪
前回は麦味噌を購入したので、今回は米味噌を購入。
次回の購入機会(文化祭?)まで持つように、10パックくらい買おうかと思ったら、常温保存はお勧めできないと言われたので、冷蔵庫に味噌ばかりブチ込むわけにもいかず、1パックしか買いませんでしたが、嬉しい~ƪ(ˆ◡ˆ)ʃ

もう1つは、勝央町の郷土菓子・きんとくん焼き。
もちろん、これまでに食べたことはあります。お祭りで、よく見かけますね。
今日も出会って、売り切れてない・嬉しい~と買って食べると、中身が違います。
勝央町産黒大豆を使用した餡だったのです。
以前食べたきんとくん焼きは、普通の餡とピオーネ餡、だったのですが、黒大豆餡はズバ抜けて美味しい☆ 黒大豆が主張しすぎず、しかし後に来るのがスゴくイイ!
きんとくん焼きも進化してるんだな-と感激しました。私も進化しなくては。

夫は、企業ブースを見たかったとブツブツ言っていましたが、我々にはまだ秋作業が残っているので、早急に仕事に戻りました。(お昼は結局スーパーで買った)