2017/11/01 Wed 晴 創業支援セミナー修了

週頭から、澄み渡るような青空が続きます。農作業日和です。やりたいこと、山積みです。
けれど、午後から創業支援セミナーがあるので作業を夫に任せて商工会へ。今日で、最終回です。
前職の時からも合わせて、こういうセミナーには幾つか出席してきましたが、今さらですがようやっと分かってきたような気がします。
あと、試算が大事だということは身に沁みて分かってきました。
前職の時からも、農業始業前後および開始後も、頻繁に試算してきましたが、こちらもようやく数字の裏の真の意味が分かってきたような気がします(ホントかな)。
色々セミナーに出席させていただいてきましたが、もうそろそろ卒業かも・・・自分の中で熟させる時期にきたのかも。
と思っていたのですが、終了後、なんと修了書をいただきましたよ! 出るなんて知らなかった!
資格モノ大好きなので、こういう“形に残るモノ”にめっぽう弱い。
商工会&役場、やるじゃないか。なんかあったら、また行っちゃうかも。