2018/10/04 Thu 曇のち雨 安芸仕舞い

安芸クイーンの撤収終了まで間もなくです。
今年も色付きが悪い一方、クイーンニーナちゃんが予想外に色付いてくれたので、煽りを受けネグレストされてしまった安芸クイーン。
ごめんなさい・・・来年はもっと頑張ります。

ところで、仕舞いつつ気付いたのですが、今年の安芸は晩腐病の発生が少ないです。
今まではそこそこあったし、今年は晩腐が少ない年ではないのですが。
何か対策になるようなことをしたかな、と考えて思い出したのが、安芸の樹の古いのを数本切ってしまったのです。
多分、去年までの晩腐に感染した安芸は、古い樹のものが多かったのでしょう。
晩腐菌は樹に付くものとは知識としてはありましたが、実感したのは初めてでした。
粗皮剥がしなど、なんとなくしていた晩腐対策、次からは効果を意識してしっかりしようと思いました。