2018/10/13 Sat 晴 故郷発見

日刊の農業新聞のほうでなくて、週刊の農業新聞の方(全国農業新聞)の一面を何気に見たら、わが故郷の町が取り上げられていました。
東京都の西端にある、瑞穂町という町です。
私が小さい時は、牛がそこらに居ました。昔ほどではありませんが、今でも畑がそこそこあります。
知人の小父さんは、シクラメン(名産)農家でした。先日会った甥の友人のお父さんは、牛系の農家さんと聞きました。
我が故郷も、東京都だけど農業の町なんだな-と感慨深いです。
あと、瑞穂町の昔からの名産は、やっぱり狭山茶です。
茨城に夫と住んでいた時、国道16号を通って入間市(埼玉)から瑞穂に入るのですが、“ここから東京都”の看板がこれでもかくらいに大きいと夫がバカ受けしていました。
とりあえずこの記事、切り抜いて取っておこうと思いました。