2018/10/27 Sat 晴 イヌの気持ち

風が強いので、ビニール剥がしは止して、草刈りをしました。
私は荒れに荒れた第3畑の雑草刈り。
毎年、草刈りはしているのですが、今年は荒れ様がすごいせいなのか、やたら雑草の実がひっつきます。
軍手にみっしりひっついて取り切れない量だし、トゲ部が生地を通して刺してきて痛い!
ので、軍手を取り換えて、さらに下に化繊の手袋を二重でしました。
だから手は守れたのですが、服にもくっついて、腕や腹や腿が痛い・・・。
よく草むらを走った後に犬が実をひっつけていて、気になるのか止まってカキカキしますが、まさにそれ。
私もちまちま、服に付いた実を取ります・・・これしか対策がありません。
夫に訴えると、「作業着を着るといいよ」と言われました。
作業着姿の夫は、生地が頑丈なのか、痛いトゲ付きの実は全く付いていません。
そういえば、今日は割烹着を着ていなかったからかも。大事・割烹着!