2020/01/22 Wed 曇のち雨 暖冬でも寒い

世で言われている通り、怖いくらいの暖冬です。
急用で年末に帰省した時も関東が暖かくて、こんなんだったっけとうろたえました。
年始に大阪で知人が言った、『気味が悪いくらいの暖冬』という言葉が折に触れ蘇ります。
実は、先日まで車のタイヤ交換もしていなかったのですが、早朝に外出する用事があり不安だったので、数日前ようやくスタッドレスに穿き替えたくらい。
だけど自宅は底冷えがします。日中は外より寒い。多分、自然の土壁に背後から迫られているからかも。(でも夏は涼しくない…)
帰宅してファンヒーターのスイッチを入れると、待ち構えていた兄犬がいそいそと寄ってきます。
一応、留守中はコタツの中に湯たんぽを入れているし、そもそも天然の毛皮を纏っているから多少は大丈夫なんじゃないの?
齢10年、まもなく11歳になる彼ですが、ここ最近ようやくストーブに密着することなく温風を甘受することができるようになりました。
夜は彼自身が湯たんぽになってくれて快適☆(妹犬は小さいので今一つ)
夫婦で取り合いになっています。いつもの冬の風物詩です。