2020/01/25 Sat 曇 ゴーグルの前に

目を守るため、作業中にゴーグルをしました。
ゴーグルと言っても、スキーで使うような立派なのではなく、側面付きのプラスチック眼鏡にゴムバンドが付いただけのシンプルな作業用眼鏡です。
装着してしばらくして、左レンズの上部内側に小さい遺物が混入しているのに気付きました。
枯葉かとも思ったのですが、動いたので、カメムシ類の虫だろうと検討付け。
次に作業のキリが付いたら出そうと思いながら、そのままにしていると。
いきなり、上部内側でモゾっていたソレが、ゴーグルの内側でぽとりと下面に落下。
落下する瞬間、その形状を視界が捕らえ正体が判明しました。毛虫です。3センチもない黒い毛虫。
慌ててゴーグルを外し、振って、多分落とす。
暖冬のせいか、ビニール倉庫の中で越冬を試みる小さい毛虫がよくいるのです。それが紛れてました。
ゴーグル装着の前は、異物混入のチェックをしなければと痛感しました。