2020/01/26 Sun 晴 レモン日和

夫が風邪のようなので、明日から雨天前の快晴日和ですが、野良に出ず必死で看病しました。
少し嘘。夫を寝かしつけてから、レモンピール作りをしていました。
夫の母がくれた、庭に植えている貴重な無農薬レモンです。
レモンはなにをしても美味しい♪ レモン加工にハズレはありません。
中身はジャムにしています。皮は先日からレモンピールへと加工作業を進めていて、今日はその最終工程。
シロップで煮た皮をオーブンで焼き乾かしてからグラニュー糖をまぶします。
半分は手順通りグラニュー糖をまぶしましたが、半分は甘すぎるので、せずに終了。どちらも美味しいです。
ピールもジャムも美味しいけど、加熱すると大事なビタミンCが死んじゃうだよね・・・。
一体なんのために加工しているのか・・・。美味しいからいいか・・・。