2020/03/06 Fri 晴 泣きたい時・・・

芽傷を付けています。
私達が植えた樹は、最長者で6年目。芽傷を付ける部分も減ってきたと何故か思い込んでいましたが、そんなことは全然ありませんでした。
なかなか終わらなくて泣きたくなる、こんな感情に既視感を覚えました。
去年の5月とか6月だ。やってもやっても終わらない、誘引や花切りや粒間引きに、人という存在の無力さを痛感したあの体験・・・。
もはや始まっているのですね。今年も戦おうというぶどうからのエールなのですね。
俄然、ヤル気が湧いてきました。

小春日和ではありましたが、他の樹はうんともすんとも言わない中、うちで1本だけ植えているベリーAの樹がちょい泣きしていました。
そういえば去年も、この樹は他より早かったような記憶が薄っすらします。脅かされてる。