2020/03/19 Thu 晴 ようやっとビニール倉庫修繕

ビニール倉庫の入口ビニールのジッパー辺りが激しく破れていたのを、ようやっと直しました。
数年前から徐々に壊れてきていて、夫に「直してよ」と突かれていました。
去年だったか、面倒なのでガムテープでひょいと接合して「直した」と主張しました。
案の定、数日どころか翌日には元の木阿弥でしたが・・・。
「縫って」と頼まれていたのですが、面倒に尽きる。ので、スルーしていたら、破損は拡大するばかり。
痛々しいので写真に残していなかったのですが、左側ビニールのジッパー部の7割が本体と剥がれるという有様に。
さすがの私も数日前からソーイングセットを常備して、風のない日を待っていたのですが今日実行を迎えました。
ジッパー部の『破れ』は、実際には破れておらず、ジッパーとビニールを縫い付けている糸が切れているだけなのです。
なんで、縫い目に沿って2度縫いで縫い直しただけ。
だけど、広範囲に渡ったため(右ビニールも剥がれ箇所がそれなりにあった)、半日以上要しました。
もっと早くに対処していれば、こんな大事にはならなかったのに・・・。
思い立った時にするべきだと痛感しました。