2020/03/11 Wed 強風 牡蠣マイラブ

私は生魚に執着がありません。
というか、好きでない。寿司を食べられるようになったの、ハタチちょっと前だし。
また、食べ物に対して冒険心がありません。
でも夫と一緒になってから、多種多様なものを食べるようになりました。
牡蠣フライを本気で食べたのも夫と一緒になってからで、その美味しさに感激し今では好物です。
でも生牡蠣はさすがにダメでした。きっと、ナマモノだから。
そんな我が家に、殻付き牡蠣がやってきました。もちろん調理したことなどありません。
同封の説明書に従って、フライパンで蒸し焼きにしていただくことに。
お皿に移す時ムわっと生臭さが押し寄せてきて、あーきっと苦手だわ、と気弱になったのですが。
レモンを付けていただいたところ、とても美味美味☆
そして、開かない殻をナイフでこじ開けるのが、また楽しい♪
すっかり蒸し牡蠣のファンになってしまいました。
岡山は県南が牡蠣の産地であるためか2月など県北のあちこちでアウトドア牡蠣祭りが繰り広げられ、七輪で焼いて食べられるのです(^q^)
来年は行きたいなぁ・・・いやいっそ、日生に遠征してもいい!
ぶどうと桃は美味しいし、岡山に来て良かった♪
食べた後の牡蠣殻は、水抜きして肥料にするつもりです。