2020/03/22 Sun 晴一時雨 移住を問う

夕方早く帰宅したので、自宅近辺を犬と散歩していたら、我らの方に自転車の親子連れが向かってきました。
未就学児くらいの下の子が「犬、可愛い-」と素直なことを言ってくれるので、礼を述べる。
と、小学校中学年くらいのお姉ちゃんが「こんにちは」と言って通り過ぎて行きました。
岡山県北に来て、お子さん方がよく挨拶して下さるのには、本当に感心します。
確かに、都会近郊で教育業に携わっていた立場からすると、学業成就にはあちらの環境の方が向きなのでしょうが。
ヒトはともかく、犬にとってはこの移住はどうだったのかと時折考え込みます。
前の住居は、犬にとっても中々良い物件だったし、兄犬など慣れ親しんだものだったから・・・。
どちらの良さもあるから単純に比べられないと、いつも論議を打ち切るのですが。
でも、空気が良くて、近くに可愛がってくれる動物病院があって、ペットに寛容な住民に囲まれた今の生活は、決して悪くないはずと確信しています。
だけど時々、犬に訊きたい。