2020/07/17 Fri 晴ときどき曇 猛省

今日、夫は別件で私だけ圃場へ出掛けました。
黒土のぶどう畑の枝整理をし、時間が余れば草刈をしようと思っていました。
豊久田の圃場は、夕方見て回る予定でいました。
雲行きが怪しくなってきたので、夕方にはまだ少しあったのですが豊久田の、まずはここ最近イノシシでもちきりのハウスに向かったところ。
一歩入っておかしいな、とすぐ気付きました。イノに入られてしまったのです。

一昨日、無敵のスクリューメッシュを設置したのですが、それはイノロード沿いの側面のみ。
反対側は、イノロードではないし、行き止まりなのでイノは通らないだろう、半分はワイヤーメッシュを張っているからと、全面スクリューメッシュ化は週末くらいを予定していました。
その、反対側の、ワイヤーメッシュを張っていない箇所から入られたのです。
1反ほどの圃場中、至る所を掘っていました。あと、反対側側面の外側も激しく掘っていたりして、私は非常に動揺。
夫に電話して、急きょ来てもらい、陽の落ちるまでの2時間ほどでスクリューメッシュを張り巡らしました。
甘かったと反省することしきりです。
まず全面スクリューメッシュ張りを急がなかったこと、せめてワイヤーメッシュでも張っておけば幾分違ったかも(ワイヤーメッシュは購入済でいつでも作業できた)。
しかし一番自分の甘さを痛感してしまったのは、朝一で怪しい圃場は巡回すべきだったということです。
獣害をどこか他人事と感じている私の本性が伺えます・・・危機感が、呆れるほどに全く無い。
実は時間が足りず、スクリューメッシュ完全張り状態にはまだなっていません。それでも、かなり期待できる状態にまではしてきましたが。
明日はこのハウスを完全仕上げて、それから近くの別のハウスの武装に取り掛かります。
イノシシは怖い。掘った跡をつぶさに見て、畏怖の念というか、敵としての恐ろしさをヒシヒシと感じました。
イノシシ怖い。あと今年も近くでクマ目撃情報が出ています。農家は油断してはなりません。
すごいショックでビビった