2020/07/13 Mon 雨 果粒軟化しています

雨なのでサイドレスハウスの二番成り取りなどしていたのですが、ほぼ予定通りにぶどう粒が軟化していました。
モノによってはまだ硬いのもあるので、あと数日待ってから余分な枝切りの開始となります。
オーロラブラックは色付きが始まっています・・・。

帰り道、雨なのでやっぱりですが、いつものイノシシは居ませんでした。
昨夜はバタンキューしちゃってブログUPしなかったのですが、昨日の夕方もお約束通りいつものイノシシを目撃。
アレ飼われてるんじゃない? と夫といよいよ疑いにかかる。
しかし、こんなイノシシ出没情報を目撃してしまったので(多分同じイノシシ)、純粋に野生のイノシシがお気に入りの場所にいつも居るだけのようです。今日は居なかったけど。