2021/02/03 Wed 晴 鳥獣害対策

『初めて入ったパチンコでビギナーズ・ラックで大勝ちしちゃって、以降ハマって地獄行き』みたいな話がありますが。
狩猟で最初に捕った獲物がイノシシで、以来完全イノ狙いに変貌してしまった新米猟師な夫が側にいます。
私としては、宿敵・カラスを撃ち落としまくって『呪われしカラス農園』と陰口叩かれるくらい、圃場の周りにカラスの死体を吊るしまくってもらいたいのですが。(カラス除けになる)
しかし2月中旬で鳥の猟期は終わりになるのだそうです。
イノシシ等は3月中旬までらしいのですが、それ以降は害獣駆除以外は猟は不許可。
でもうちはそもそも、害獣駆除のため夫に資格を取ってもらったので問題ないと思っていたのですが。
どうやら、ダメな部類に入るのだそうです。
狩猟期間以外に害獣駆除できるのは、その自治体の猟友会の人のみだそうです。
我らの現住所は津山なので、夫が入れる猟友会は津山市の猟友会。
圃場のある勝央町の猟友会員ではないので、うちの圃場で害獣が暴れ回るピークである夏季には、圃場の周りに罠を仕掛けることができないです。
さすがにちょっと困るので、色々聞いたり訴えたりしてみたのですが、どうしてもダメなのだって。とうとう夫も諦めた。
仕方ないので、やはり狩猟期間の間にカラスをたくさん撃ち落として吊るしまくるしかない・・・。
カラス対策イメージ図