2021/02/06 Sat 晴 岡山県北キツネはブドウ狩りの夢を見るか?

収穫期にブドウを小動物等にヤられることが多くて、柵はもちろんですが、トレイルカメラも付けていました。
だけど、我々の管理が悪くて、カメラをマメに確認しないため、結局役に立たず。
小動物が何者なのか特定に至らず、イタチかアナグマだろうということにしていましたが。
シーズンオフの最近、なにやら小動物が出没している様子なので、とりあえず仕掛けること数日間。
今度はちゃんと確認して、激写をGET☆
小動物の正体は、キツネ。しかも2匹同時に映ってたりしました。
近隣にキツネが出没することは知っていましたが、うちを襲うのは違うと思っていました。
何故なら、イソップ童話でキツネはブドウを諦めるではないですか。
ブドウ農園にキツネ来たらず。と思い込んでいました。
収穫期にブドウを襲っていたのも、キツネなのか?
岡山県北キツネは、ブドウ樹に登ってブドウ狩りをするのか?
キツネとは別に、イタチやアナグマも居て、そっちが収穫期の犯人なのか?
とりあえずブドウに対してのキツネの害がよく分からないし、キツネは美味しくないらしいので、今回は見逃してやることにしました。
今年の収穫期は、ちゃんとカメラ確認して犯人を特定しようと思います。