2021/02/22 Mon 晴 ヌーの一族

最近の日課は、夕方、ヌートリアの居る池の傍を通ると都合よくヌーの一族が陸で懇談中なので、近寄って水中に逃げられ地団太を踏むことです。
今日は、少し賢くなって、ヌー一族の溜まり場手前で車を停めて、ソロリソロリで近付く予定が気付かれてしまいました。
近寄るより前に、相次いで水中にわらわら逃げ込むので、破れかぶれで叫びながら水辺へ走り出したのですが、全然間に合いませんでした。
一匹など、悔しがる私を嘲笑うように、届きそうで届かない程度の距離に遊泳しつつ留まり、明らかにこちらを窺っているのです!! 超悔しい!!
夫曰く、「噛まれたり、爪でヤられたりしたら大変なので、手で捕獲しようとしないように」とのことですが、ちっちゃいカピバラみたいなネズミの癖に、生意気すぎるので、掴みかかっちゃうかも!!