2015/03/04 Wed 晴 花粉が大いに舞う中、ビニール初巻き上げ

昨日の達成感を越えて、私はぐったりです。燃え尽きた。あと体中痛い。一日寝ていたい。
けれど後回しにしていた開拓中の畑の用事もあるので、夫は午前中からあちらへ、私は昨日のハウスへ向かいます。
昨日巻きほどいて広げた、ハウスのビニールを巻き上げに行くのです。雨止んだから。
基本、うちの場合は、屋根があるだけのサイドレスハウスなので、雨の時にビニールを広げて傘のように屋根を張るだけ。それ以外は開けて空気を循環させます。
昨日、雨が降ると同時に塞いできたので、雨も上がったし開けるのです。











開けて、片付けをして、剪定の見直しをしました。
ビニール張りついでに剪定の様子を見ていただいたら、「長すぎる」とのこと。
今から切り込んでも間に合うか訊いたら、「木に水が流れる前」なら良いそうで、それは中旬以降だから大丈夫だって。
暖かくなるにつれ、「木に水が流れる」のです。なんか、キレイで神秘的な表現☆
と思っていたら、「流れてる」様子を随所で目撃。まだ早いんじゃないか?
でも今日は小春日和で陽光も鋭く射しています。あと、サイドなしとはいえハウスだから余計に暖かいのかも?
ただ風が強いので、花粉症の身には堪えます・・・。帰り、ZAGZAGで薬を買いました。
水が垂れてる