2015/03/12 Thu 晴 土づくり(2日目)と展示会で動噴買う

晴れたのですが、相変わらず土壌が不安なのでとりあえず朝一でメーカー展示会へ。
動力噴霧器を買わないといけなくて、先日から見積もりを集めているのです。
ちょうど、今日から近くのノース・ヴィレッジで展示会をするというので、さっそく行ってみました。
そこで、夫は動噴購入を決めて、しばらくハイテンションでした。











それから畑の、わりあい乾いていそうなところを狙って土づくりをえんえんと進める。
半分くらいがまだぬかるんでいて、選んだ場所でもハマりかけたりしましたが、今日のところは順調に進みました。
土づくりの主役はパーライト。これを混ぜて、土をフカフカ、苗にとって過ごしやすい環境にするのです。
けれど耕運機で耕せど耕せど、土はねちょってておまけに場所によっては真っ黄色。気持ちが萎えるばかりです。大丈夫か。
夫はパーライトが目に入ったとか呼吸器に侵入したとか訴えていましたが、強風の中の作業で私はヘロヘロ、親身になって聞いてあげられませんでした。
作業ができて、良かったです・・・。