2015/03/24 Tue 晴 ハウスぶどうの生きの良いのに感激する


午後、先週は夫が参加させていただいた、ハウスぶどう会の勉強会に私も出席してまいりました。
よそのハウスに集まって勉強会なのですが、ぶどうのハウスに入るの、私は初めてです。
すごく、温かかった。そして、ぶどうの枝や葉がフツーに出まくっていて、仰天しました。
うちのサイドレスハウスのぶどうsは、てんで変化ないのに・・・(気候どおり)。ハウスってスゴいよ!!
ハウス、いいなー。オイル代嵩むし、技術も難しそうだけど。土の香りがムっときて、原始的な喜びに包まれたまらなくなります(カエルやトカゲもいた☆)。
いつの日か、ぶどうで成功したら、1反くらいのハウスを持つのだと誓いました。
茎のブツブツは「真珠腺」。代謝が活発な証拠です