2015/03/20 Fri 晴 夫、汽車に乗る

かねてから予定してあった人間ドック(一日)を受けに、夫は朝から倉敷へ行きました。
当初は車で行く予定だったのですが、朝の時間も読めないうえ、車でも汽車でも出発時間はさほど変わらないので、眠れる汽車に決定しました。
最寄りの姫新線勝間田駅から津山へ出て、津山線で岡山駅、山陽本線で倉敷となります。
姫新線はそこを走っているのでもちろん知っていますが、津山線は病院への道すがら国道53号と並走する箇所が多いので馴染があります。
残念ながら、私はまだ一度も乗ったことが無い。先を越された!
汽車(ディーゼル)と嫌味のように書いていますが、わが故郷・八高線も長い間汽車でした(一部はまだ電化されていない)。親しみを感じています。

午後は私も岡山市北区の病院に車で行ったので、そのまま岡山駅まで出て帰ってきた夫を拾って戻ってきました。
汽車の旅は、有意義で楽しかったそうです。あと朝の時間帯は結構混んでたって。
夕方の岡山駅周辺、車で初めて行きましたが、予想外に目茶混んでたので、もう二度と車で行くまいと誓った。
姫新線。ワンマンで可愛い☆