2016/04/06 Wed 晴 サイドレスハウスビニール張り(その1)

晴天と無風に恵まれ、サイドレスハウスのビニール張り初日を迎えることとなりました。
ビニール張りと言っても、冬季対策で剥がしたりまとめたりしていた9枚を張り直すだけなのですが。
今回、1枚の防鳥ネットがボロボロになってしまったので、それも取り替えることになりました。
現状、『巻き上げ部』のビニール(6枚)は剥がしてもまとめてもいません。
巻き上げて開閉できるものなので、冬季はずっと開けた状態にしてやり過ごせるからです。
防鳥ネットは、その『巻き上げ部』の下に位置するので、本来ならば『巻き上げ部』を張り替える年に一緒にしてしまうのがベストなのですが、その年を待てぬほどの防鳥ネットの傷み様なので、むりくり決行することとなりました。

久し振りの高所作業で、変な位置の筋肉が今もギシギシ痛みます。明日も辛そうです。
結果としては、防鳥ネット張りは予想以上に快調に進んで午前中で終了。午後も微風のため、1枚のビニールを張ることができました。
あと8枚! 特に防鳥ネット作業のプロセスを書き残して置きたかったのですが、眠いので、明日は雨で畑に出られなさそうだし明日につづくことにしました。