2016/04/13 Wed 晴のち雨 社会人就農研修開講式

今日から農大の社会人就農研修生です。
午前、ちょっと作業して、作業場で着替えて赤磐まで車で1時間くらいの所に農業大学校はあります。
今日は開講式とオリエンテーションだけなので、学習は無いのですが、いたく緊張しました。
農大にはホンモノの農大生が居て、2年制とは存じておりましたが、学費がえらい経済的ということを、今回“学校の紹介”で初めて知りました。
県のバックアップが入っているのかな。これは、倍率高いんじゃないかな。去年見かけた彼ら、優秀な面々だったのですね。
そんな農大のパンフレットには、去年の社会人就農生の学習の様子を写した写真もあって、夫がしっかり載っているのを発見しました。