2016/04/11 Mon 晴 サイドレスハウスビニール張り(その3の2)

ビニールを全て張ったら、マイカ線を曲面に沿って留めて終了。なのですが。
いつも通り、午前中だけの作業のつもりで、若干風があるものの、キリよくマイカ線留めまでを目指して頑張ります。
当初、マイカ線留めは、本数が多いものの(50本弱/1山)、1山1~2時間もあれば充分と考えていました。
しかし、私達は、昨冬、大きな誤りを犯していた。
50本弱のマイカ線をまとめて一つに束ねてしまっていたのです。
当然、作業をする時は、1本ずつ扱います。まとめられた束は、こんぐらがってしまって、1本1本選り分け取り出すのは困難な状態に陥ってしまっていました。
ぐちゃ~なったマイカ線(束)の処理に途方もない時間を要し、日の落ちる頃にようやっと形だけ終了しました・・・。

そういえば、去年作業をした時は、マイカ線は1つ1つまん丸くまとめた状態で、家主のKさんは持ってきてくれました。
私達も、昨冬、ビニールを仕舞う際、マイカ線をそのように1つ1つ分けて収納すべきだったのです。
もう二度と間違わない。そんな自信が湧いた失敗でした。