2016/08/02 Tue 晴 まもなく食用ひまわり

今やゾンビのようにうちの農園の入口に立ち尽くす食用ひまわり。
あまりの見た目の悪さに、夫から、来年は絶対植えるなと言われています。
ひまわりなんて、小学生の時以来植えたことがないので、花が枯れたらもう種ができていると思っていたら、そうでもないのですね。
仕方ないので、種ができるまで、ひまわりをゾンビのまま放置しています。
しかし、ようやく大きな顔の外径側から種ができてきた模様です。
全面“種”になったら、ギロチンのように頭だけ切り取り、乾かしてから種を収穫するそうです。どこまでも、見た目が悪い。
種の出来つつある現在の様子も写真に収めたのですが、鱗みたいなその様子に寒気がするので公開できません。
犬にはひまわりの種は与えていません