2016/08/25 Thu 晴ときどき曇 確定申告にミスを発見

まさかをやってしまいました。
ケタを1つ間違えて入力している減価償却を発見・・・。
前職も自営業で5年くらい青色申告していましたが、ミスはなかったと断言できます。収支を掴みやすい内容だったので。
農業簿記になって初申告で、減価償却やイレギュラーな支出が多く、感覚だけではミスを発見できませんでした・・・。
キチンきちんと見直すべきでした。すごく後悔。税務署に、“ミスの多い申告者”とマークされてしまうのかなぁ。
冗談のようですが、あながちそうでもなさそうで、農家先輩によると、数年に一度は税務署の方が査察にいらっしゃるのだそうです。
前職の時、マルサが来たら怖いわーと脅える私に、そこそこの店舗経営者の奥様が「うちの店にも来たことないからこんな小規模な自営業には来ないよ~」と安堵させてくれたものですが、話が違うではないですか。
ところで、税務署の査察が怖いのは、心苦しいことをしているからでは決してなく、権力が苦手なのです。
修正申告しないと・・・。
石垣の知人の小母様が応援に送ってくれました。大好きです♪