2016/08/10 Wed 晴 お盆は忙しいのです

お盆。私は、お盆というものを知りません。
小さい時、夏休み中友達と遊べたのに、お盆の時期だけ誰も遊んでくれなかった理由、くらいの認識しかありません。
実家にはお盆という風習がなかったので(親が沖縄だから?)、先日母も「お盆ってなにするのか実は分からない」と白状しました。

お盆は、忙しいのだと初めて知りました。
去年は初年度だったので、よく分からないため常に忙しかった。お盆とはこういうものなのだと、生まれて初めて実感しています。
嬉しいことも幾つかありまして、奮起させていただき、私たち夫婦に活気が湧いたりもしたのですが。
心が浮き立つと自制が緩くなるのか、失敗も幾つかしてしまいました。
同じくお盆時期で忙しい方々に当方の失態からご迷惑をお掛けしてしまって、反省です。快くカバーしていただき、感謝しきり。
帰ると、農大仲間の桃農家から今季最後の桃(白麗)が届きました。有難う~癒される。