2016/08/12 Fri 晴 坂道発進を甘く見た

私が免許を取得した当時は、AT限定が無かったので、教習はマニュアル車でした。
時代は既にAT車だったので、外界ではAT車だけ運転すればいーや、と卒検までの一時しのぎでマニュアル車運転を乗り切ったのですが。
よもやマニュアル(軽トラ)を運転せねばならぬ事態に陥ろうとは。
夫に見捨てられたエンジン始動もようやくクリアしたものの、そこそこ運転できるようになった頃、畑から離れた家に引っ越したため、長距離(30分くらいだけど)を嫌ってすっかり軽トラ運転から遠ざかって早一年。
収穫等で多忙になった最近になって、どうしても軽トラを運転しなくてはいけない事態になったので、試しに畑から自宅まで夫を助手席に座らせて運転してみることにしました。
「意外とできるじゃん」と好評価の夫。意外とカンタン、と浮かれる私。しかし。
坂道発進でエンストしまくり。後続車に距離を置かれるハメに。(すみません・・・)
恐怖とショックで、しばらくまともに話ができませんでした・・・。
坂道発進が、あんなに難しいとは。気を取り直して、畑の前の坂道で練習して路上再チャレンジを誓いました。