2016/08/03 Wed 晴で夕方にスコール 今日の安芸の糖度・18

安芸の糖度、今日測ったら18度でした。酸っぱさも大分納まって、そろそろな勢いです。

けれど、私も夫もそして犬sも、今日はなんか疲れ気味。私以外、みんな寝てるよ。私も寝たいー。
暑いからなのかな。基本、私も夫も(そして犬sも)、内勤のお勤めだったので、暑い中の作業にはいまだ体が慣れていないのかも。
しかも、恥ずかしいのですが、農作業では大分私は夫におんぶにだっこです。
実は、マニュアルの軽トラの運転を、いまだに夫任せにしています。
大分練習して、マニュアルの運転もそこそこできるようになったのですが、特にここに引っ越してからは、街中だから怖いと言い訳してすっかりサボってしまいました。ごめん。
あと、刈払機も、紐でしかやったことがありません。
金属の刃の物は、夫が私にさせるのを怖がったのに乗じて、チャレンジせぬまま今に至る。
農大で一緒の年上のステキなお姉さまに話したら、「私はいきなり初めから金属の刃だった」と共感を得られませんでした。
夫も、「あの人、農作業やってるんだ!」と驚くほどエレガントな奥様も苦にせず扱う刃版の刈払機。
数え上げればそんな例がいくつでも出てきます。
ぶどうも着々と成長しているのに、私は変わらぬまま・・・。来年までには、今度こそ本当にどうにかしなくてはと思っています。