2016/09/11 Sun 晴 うちのJAのピオーニャはプロ

昨日・今日と勝央町の街道祭。ぶどう部会ではぶどうを販売するので、私は今日の午後のお手伝いに入りました。
街道祭のハイライトは、浴衣のお姉さま方とゆるキャラによる道中流し(盆踊りのパレード)です。
去年もさせていただいたのですが、今年も、私はピオーニャさんのアシスタント(視界の悪いピオーニャさんの誘導)を勤めさせていただくという栄誉に預かりました。
おさらいになりますが、ピオーニャさんは、JA岡山のマスコット。“ピオーネ+ニャー”な生き物です。
他に集まったゆるキャラですが、勝央町のきんとくん。お隣奈義町のさと丸くん。お隣久米南町のカッピー。お隣美作市のむさっち。鳥取県八頭町のやずぴょん。いずれも、可愛いけど突っ込みがいのあるメンツが勢揃いです。特に、さと丸くんの“スーパーヤサイ人”ってなによ。

実は私、ピオーニャに憧れていました。一瞬かぶらせて、と思ったことも(でも暑そう)。
しかし今日、うちのJAのピオーニャ以上のピオーニャはいない! と痛感しました。
ピオーニャ、去年よりポージングが確実に増えています。しかも、全て可愛い。
その可愛さに、道端から「可愛い-♪」の大合唱。カメラを向けられるとすかさずポーズを取るサービス精神旺盛なピオーニャ。
子供達も抱きつきにやってきます。それをしゃがんで受け止めるピオーニャ。スゴい! だって、目茶暑いはずなのに!
通りすがりの小父様にからかわれると、ジェスチャーでウィットに富んだ会話もこなしていました。プロだ!
日々進歩し続けるピオーニャ。岡山にピオーニャは多いと思われますが、うちのJAのピオーニャがきっと一番と実感しました。