2016/09/14 Wed 晴 初めての露地ビニール剥がし

露地のビニールは梅雨が明けたら剥がして良いよーと普及センター・農大等で啓蒙されています。
従おうかと思ったのですが、うちの露地は今年2年目苗なので大丈夫でしょーということで、ビニールは張られたままです。
最近台風の出現が目立つようになってきたので、順次取り込んでいくことにしました。

剥がすのは、張るのより断然ラクです。所要時間も少なくて済みます。
せいぜい、留めているクリップなど外してから地面に下ろし、畳むのにちょっと難儀する程度です。
でもまだ第1畑の半分しか終了していない・・・全体の1/6くらいです。
次の台風に間に合わない・・・逸れるか勢力が弱いかしてくれると助かるのですが。