2016/09/08 Thu 晴 瀬戸本格収穫開始

瀬戸ジャイアンツの本格収穫を開始しました。
長かった・・・。去年よりは早いけれど、もっと早くてもいいかもしれないと思いつつも、園内の房の味がまんべんなく確実に安定するまでと結構延ばしました。
糖度も、食感も、風味も間違いないと判断するんだけど、もっと待ったらもっと美味しくなるのではとためらいも出たりして、結構ヤキモキしました。
でも今日でホっとしました。
本格的な量を収穫したので、広範囲のぶどうを一時に見ることができ、成熟具合に安堵することができました。
ぶどう粒が、しっかり大きさが出ていたのも実感できましたし、縮果(ぶどうの整理障害)が、思ったほど出ていないことも確認できました。
なにより、大量の味見・味見♪ 瀬戸って、やっぱり美味しい~☆

色々不安もありましたが、安芸クィーン、瀬戸ジャイアンツと無事に実りを得ることができました。
これも、遠くや近くで励まして下さる方々、直接的・間接的にエールを送って下さる皆様のお蔭です。
誰かが気に掛けて下さるから、頑張れる・続けられるんだなーと痛感しています。ありがとう☆
でも瀬戸シーズンは始まったばかり。今日からまたしばらく頑張ります!
瀬戸用の写真を撮ったら、笑顔がぎこちない(怖い・・・)のでお蔵入りに