2017/01/19 Thu 晴 寝た生物を起こす

今日は、晴天で、暖かくて、雪もだいぶ溶けていて、サイコーでした。
落ち葉の片づけなどもして、最近のライフワーク・犬柵作りをちょっと進めました。
あぜ波シートを掘って埋めるだけなのですが、掘っていてよく起こしてしまうのが、ミミズさん。
畑の恩人なのに・・・眠そうで、申し訳ないです。
今日はさらに、土中からすご-く小さい(トグロ状態で500円玉くらい)ヘビが出てきました!
ヘビだ! ヘビだ! と驚いて夫を呼びつけると、ちら見されてすぐ、「それ違うよ」。
足があるでしょ、との指摘にじっくり見つめると、確かに小ちゃい足があります。
エデンまではヘビに足があったといいますが、まさにそれなのでしょうかと思惑に耽っていると夫に呼び覚まされました。
「いつもの、トカゲさんだよ」
夏季、敵・カメムシを食してくれた恩人トカゲさんだったのです。トグロ巻いてたから分からなかった。
その後、トカゲさんがまた1匹掘り起こされました。いずれも眠そうで、恩人なのに申し訳ない・・・。
確かに足があります