2017/01/23 Mon 曇ときどき小雪 Let's 採寸

ちょっと入用で畑の一部を採寸する必要があったので、ついでに今更ですが畑の外周を採寸することにしました。
以前から、全形をきちんと掌握したくて機会あれば採寸したかったのですが、というか畑って設計図とかないんだ-。機械系出身としては不思議でたまらない・・・。
“どんだけ長くでも測れるメジャー(実際には上限あり)”があるので、それで各辺を計測したのですが、メジャーの先を押さえるピックが無くなってしまっています。
1年くらい前までは確かにあったのですが、その姿かたちも目に浮かぶのですが、今やどこかへ行ってしまいました。
当時から、いつかは無くなると予見してはいたのですが、ホントに無くなっちゃったよ。ピックホルダーとか付いてたら良かったのに。
アレがないと、一人で測るのは難儀なので、マルチ止めを持ってきて代用しました。マルチ止めでも、全然大丈夫です。

写真のはピックではなくマルチ止めです