2017/01/29 Sun 曇のち雨 福力荒神社大祭

津山市の勝央寄り、JR姫新線美作大崎駅ちかくに福力荒神社というのがあって、旧正月に大きなお祭りがあると教えていただきました。
そこに出る鯛焼き屋さんが目っ茶美味しい、と聞いたので、これは行くしかないと旧暦2日の本日行ってまいりました。

福力荒神社大祭。噂以上に、スゴかった。
近辺の国道沿いは、臨時駐車場が軒を並べ、集客を募っています。
圧巻は大崎小学校で、校庭が一面臨時駐車場(境界線もきちんと敷かれている)。PTA総出で誘導し、順路案内の看板などが慣れたもので張り出されています。お祭りは明日までなのですが、月曜の明日は学校はどうするのでしょうか・・・。
おそらく一番便利な大崎小に我々も駐車し、歩くとすぐ屋台が出没し始めます。
あ、でもその手前にまず農機具の展示会場があった。そちらを見学してから、屋台へ。
食べ物系を中心に、様々な屋台が揃っています。
地域性を捜すとすると、牡蠣オコや広島お好み焼き、でもクレープやケバブも満載なのであまり関係ないです。
中には、台湾夜市チックに、飲食スペースを背部に備えたお店もあり、利用しやすそうでした。
屋台と並んで、植木・生花の販売コーナーも数ヶ所あって、なんとも独特な空気です。あと墓石も売ってた。
独特と言えば、姫新線の線路沿いに屋台が何軒か並んでいて、線路との境界に柵はあるものの、どこか海外の光景を彷彿とさせてくれました。
で、問題の鯛焼きなのですが、鯛焼きの屋台が多すぎてどれなのか分からない!
しっかり店名を記憶しておけば良かった・・・と後悔するも、まもなく杞憂と判明しました。
一軒だけ、長蛇の列を従えた鯛焼き屋発見。間違いない、そこが柴田商店でした。

20分強かな? 並んで購入した鯛焼きは、カリっと焼けていて、尻尾部の薄い生地と挟まれた餡のバランスが癖になる美味しさ。1尾130円です☆
知人に聞いた時は、本店は遠くにあるという話だったような気がしたのですが、帰ってNETで調べたら、隣町に移動していました。
なので、また気軽に買いに行けます♪

肝心の神社ですが、こちらはもっと長蛇の列で、鯛焼きで一緒に並んでいた小父さんの話だと、1時間くらいかかるそうなので止めました。
なんだかんだ、楽しかったです。来年も、また行きたい!