2017/01/28 Sat 霧のち晴 鳥と共に仕事する

正午前から一気に晴れてきました。
離れて作業していた夫がいきなり、「コラ!」と怒鳴るので驚いてそちらを見ると、ネコほどの大きさのカラスを追いかけているところでした。
たちまちカラスは畑外の領域に逃げ出し、夫はトボトボと引き返すと作業再開しました。
カラスは敵なので、見かけると必ず追い払います。ましてや、畑の中を闊歩していたとなると、憤懣ものです。
大の大人のおっさんが動物相手に「コラ!」なんて笑えもしますが、ヤツらにはやられっぱなし、こちらとしては真剣なのです。

カラスもそうですが、1月中旬くらいから鳥が多くなった気がします。
12月は、どうしたのかと思うくらい、姿を見かけなかったような・・・。
先週くらいから、黒土畑で一人で作業していると、お腹の茶色い小鳥さんが私の周りをウロウロしながらピーピー鳴いてくれていました。
あんまり懐く(?)ので、NETで調べたら、ジョウビタキという鳥のオスと判明。求愛なんとかでしょうか。
今日も、黒土で夫と作業していたら、一瞬姿を現しましたが、その後は出てきませんでした。ごめん、人妻なんだ・・・。