2017/05/06 Sat 雨のち曇 平成のかたやき

朝から雨なので、自宅で事務作業など。
あと、この隙に、最近の日課である“おからスイーツ”をまとめてつくっておきます。
“おからスイーツ”とは、私の会社員時代後期(生活を見直し始めた)、ダイエットのために作っていたおから入りクッキーなどに由来します。
当時はおからパウダーを使って、そこそこ味もこだわって、会社のお姉さんに「美味しいよ!」と言っていただいたことも。
けれども今の“おからスイーツ”は、そんなに小洒落たものではありません。
使うのは、生おから。作るのも時間がかかるので、時短主婦の味方・HCM(ホットケーキミックス)、小麦粉を使ってもふるうなどするわけがない。
そんな手抜きでも、忙しい最中に作るのは、作業中のおやつのためです。
これまで、市販のお菓子を買っていたのですが、3年目ともなるとマンネリ化して選ぶのもおっくう、更に、これが痩せない原因ではないかと疑いだしました・・・。
あと、痩せたい! とにかく、痩せたいの!!
夫も同じ思いなのか、意外に“おからスイーツ”を求めてくるので、作る甲斐もあるってものです。
夫が好きなのは、おから度そこそこの“おからマフィン”。
私のお気に入りは、おから度のより高い“クッキーかたやき”。忍者も納得の硬さです。