2017/05/26 Fri 晴 原因を振り返る

安芸の花穂整形を終えました。というか、終わらせました。
別の作業もあったので、多くはない安芸とはいえ、実質1日弱で終わらせたのは、結構無理がありました。首と右腕が痛い。
無理を通したのは、満開が続出してきちゃったからと、緊急性の高い他の作業も待っているからです。
何故、今年はこんなことになっちゃったんだろう・・・と、朦朧とした頭で花切り(花穂整形)をしつつ考えて、なんか答えが見えたような気がします。
それを来年に生かすのはもちろん、この後の作業に生かしたいけれど、そんな余裕ないかも・・・。

とりあえず、去年は花切りを早めにやって失敗したので、「来年は花が咲き始めたらバーッと一斉にやっちゃおう」と決めていたのですが、図らずもホントにそういう事態になっちゃって、こんなに大変なのに去年の私の頭は軽率だったな-と作業しながら涙目で思ったものですが、強引にバーと片付けちゃうのもホントはアリなのかも・・・。
明日はジベの予定です。去年より2日遅れ。差が縮まっています、これも慌ただしさの一因です。