2017/05/11 Thu 晴のち曇か雨 天候の逆転

今日も、すっごいヘンな天気でした。
いきなり雨降ってきて。しかも、黒土の夫から「大雨なう」の電話が来た時、豊久田の私はポツポツ状態だけど雨雲を見つけられなかったというのに。(黒土と豊久田は10キロ程度の距離ですが、途中に山があるから?)
でも、ヘンと私は思うけど、これが普通なのかもしれません。
昔、東京都下から新潟に引っ越した時、冬に落雷があるのに驚いたものですが、その後転居を繰り返す内にそう奇妙でもないのだと学んで行きました。
常識に囚われては、いけない。
でも、先月だったか、Nハウスで土砂降りに合った直後、2キロ離れたKハウスに移動したら殆ど降っていなかったらしく道路が乾燥していたのには本気で驚きました。
桃果実酒をようやく開けました