2017/05/15 Mon 曇 鉄くずを処分する

もういい加減キツいかな、ということで、色んな圃場に分散して存在する鉄くずを処分することにしました。
軽トラの荷台に積んで、車で10分程先の鉄くず業者さんに持ち込むのです。
鉄くずは主に、中古ハウスで出たサビた鉄部品、ハウスビニールを留めるスプリングのサビて使えなくなったもの、など。
スプリングはワサワサして納めづらいので、一番最後に押し込んで幌でカバーしました。

ところで、以前、ハウスのビニール張りをさせていただいたお宅の年輩のご婦人がスプリングを『ラーメン』と呼ばれていました。
ラーメンとも言うのですか、と感心して繰り返すと慌てて、そう呼ぶのは自分だけ、とおっしゃいました。
見た目がラーメンだから、ついつい呼ぶようになられたそうです。可愛いなぁと思ったものでしたが。

スプリングは、ラーメンだ!
と、軽トラ荷台に押し込まれた大量の錆スプリングを見て納得。
本当はスプリングがラーメン丼の模様に似ているから、なんだけど