2017/09/18 Mon 晴 私はダメ嫁

近くの道の駅で先輩農家Mさんにお会いして話していたら、嫁がいると野菜を食べるから健康になる的なことをおっしゃられたので反論。
この時期は、料理なんて嫁(というか私)できないよ-。
でも、よそのお嫁さんはちゃんとされているよ、って。スゴい。薄々気づいていたけど、やはり・・・。私はダメ嫁なのです。理解ある夫で良かった。
いえ、それでピンと来たのですが、夫の体調が良くないのは、ひょっとしてダメ嫁(私)のせい?
本人の体力のせいにしていたのですが、私が一生懸命野菜を食べさせないからのようです。
Mさんが、そこの道の駅で野菜を買って食べさせるといい、とおっしゃるので、そのようにしました。
久々に、ニガウリを買って、母直伝のチャンプルーにしました。
直伝と言っても、なんでも自分の好きなものを入れるというスタンスが直伝。
だから私は、豆腐は入れない。沖縄人は必ず入れる豆腐ですが、豆腐が違うのか木綿とか入れると水っぽくなって私はイヤなのです。
そしてこれは必ず、スパムを入れるのですが、母のくれたスパム缶はこれが最後です。大事です。
まともな夕食を食べた夫。きっと明日も、いいえ明日はこれまで以上にバリバリ働いてくれるに違いない。