2017/09/08 Fri 晴 店内で物々交換が行われた

お客様も少なくなる閉店直前の道の駅店内でぶどう出荷中、先日も遭遇した桃農家さんにお会いしました(あちらも出荷)。
その桃が、美味しそうなのでいつも見惚れてしまいます・・・。
岡山では珍しい、黄色い桃。なんというか、黄金桃とはちょっと違った黄色なような気がします。とにかく、食欲をそそる。
美味しそう~と眺めていると、趣味で桃を育てている夫が、農家さんになにか質問し出しました。
一緒に話を聞いていると、ますます食べたくなってきます・・・。
耐えきれず、夫に、「買っていい」と尋ねると良いと答えたので、車に財布を取りに行って戻って来ると、ちゃっかり夫がたくさんの桃から良さそうなのを手に取って農家さんと話しています。
まぁ選んでおいてくれて良かった、と側に行くと、知らぬ間に譲って下さる算段になっているらしい。
それでは、と我らもぶどうを1つお渡しして、めでたしめでたし、となりました。
めでたし、でなかったのは、お店かも。店内で収益の上がらない、農家による物々交換が行われたのです・・・。
でも、桃農家さんと話している側で、内容を耳にしたお客さんが複数名桃を購入されていかれたので、販売にちょっとは貢献したのかも?
桃は、数日置いてから食べるのが良いそうなので、まだ食べていません。楽しみだ☆
”おうきひ”と読みます。桃とマンゴーのミックス風味らしい☆