2017/09/21 Thu 晴 ボロボロ夫婦

振り返ると、1年目はとにかく降ってわいた幸運のぶどう栽培にただ尽力し、2年目は前年の経験を踏まえ上達した気持ちになっていたのですが・・・。
3年目の今年、収穫面積が2~3倍に増えたため、色んなことが計画通りに進んでいません・・・。
夫はよく頑張っています。帰宅してすぐ寝ちゃってるけど。あと犬も、よく耐えて留守番してくれています。
私も急な作業量UPにちょっと参っていて、ミスをしてしまったりしています。
そういうことを踏まえて、来年は色んな仕組みを見直していきたいと思います。
一番大きい見直しに関しては、既に手を打ちました。来年は、少し進化した態勢で取り組めると思います。