2017/12/05 Tue 晴ときどき雲 狸萌え

Nハウスの土いぢり作業は、半分強終了というところ。泥にまみれています。
それとは別に、篤農家のぶどう先輩に、桃ハウスのマイカ線のことでご意見を伺いました。
桃ハウスと言っても桃を育てているわけではなく、中はぶどうです。桃ハウスは、ぶどうハウスより背が高いです。
そのためか、他のハウスではそういうことはないのに、桃ハウスの押さえのマイカ線がよく切れてしまうのです。
狸じゃないか、とまず言われました。切り口がギザギザに噛んだようになっていたら、それは狸の仕業だそうです。
今回問題になっている切れは、ギザギザではないので狸が原因ではないのですが、話を伺って次のように想像したら、たまらなくなりました。
きっと、子狸が歯の生え変わりの時期にかゆくてかゆくて仕方なくて、母狸に「かゆいよー」と訴えたら、
「ハウス止めのマイカ線で歯をキシキシしなさい、気持ち良いから。マイカ線が切れても、100センチ先に次のマイカ線があるから大丈夫」
と教えられて、喜んでハウスの脇にしゃがんでいる姿。可愛い・・・。でも、すごく迷惑。
我々の問題に関しては、とりあえず値段が高いマイカ線で再チャレンジということに。