2017/12/07 Thu 晴 経営力向上研修会その②

先月に引き続き、経営力向上研修会の2回目。今回で終了で、今日のテーマは事業計画の作成です。
正直、今回はすごく難しかったです。ということは、先々までの細かいプロセスが自分の中で確立していなかったんだと痛感しました。
自分としては、就農当初、事業計画を役場に提出したり売上の試算などしたので、そこそこできているつもりだったのですが、そこ(5年後)に至るまでの各ステップは意外とザツでしたね・・・。
大まかなプランはできていても、各年度に関しては、前年の結果で目標設定していたり、新しい課題に関しては“その時の状況に応じて”で済ませてしまったり。
農業という不確定な事業に細かい計画は無駄、などとはもちろん思っていなかったのですが(むしろ不確定だからこそ幻となり得るとしても指針が必要と理解しています)、実はしっかりできていなかったと激しく反省しました。
あと、前回も今回も、グループ討議の時間が設けられていたのですが、今回のグループは皆さんぶどう組で、同じぶどうなのにそれぞれ色が見事に異なっているのが分かって、非常に新鮮でした。
うちの農園。フツーに、他所からの新規就農夫婦によるぶどう農園。としか自分でも思っていなかったのですが、フツーだけど、自分たちの二葉ファームなんだな-と初めて思うに至りました。
すごく、今回の研修は深い所で身になりました。講師の先生がイイ意味でアクのない方で、さらに、生徒さん達を上手く生かして気付かせるのがすごくお上手でした。有難うございました。
来月は冬籠り日が多くなると思うので、しっかりデータ分析や夫と討議しようと思います。
結婚当初から乗っている車が10万キロ行きました